Bloomingdaleの日記

駐在妻 帰国後の足跡

2017-05-14から1日間の記事一覧

その他のキッチン用品 追記

代表的なところで、よく買って帰るものとしては こんなところでしょうか。 ルクレーゼ ココットなどもかわいいのですが、なんといっても積み重ねられない! かさばるし、重い。 収納とよく相談してください。 鍋も、いろんなサイズを買って帰る人もいらっし…

家電について 持ち帰る持ち帰らない勝手に論議

日本だと倍の価格10万超のバイタミックス アメリカでは、オメガのスロージューサーを使っていました。 気に入っていましたが、夫は「粕メーカー」と笑っておりました。 大量の人参かす。 そして、秋の長期一時帰国であまりの野菜やフルーツの値段の高さに ジ…

アメリカから何持って帰ったらいいー?

よく聞かれる質問です。 答えは、日本はなんでもあるし、日本サイズでさらにきめ細やかで 便利なものが比較的安くあるので、 何も持って帰らないくらいの気持ちが一番よ!と答えます。 アメリカで気に入って使っていた食材を含むひとつひとつが小さい消耗品…

帰国の第一歩 物の選別

5年半強にわたった駐在生活、 気が付くと、趣味のもの、クラフト系などや 子供たちの成長に伴っていらなくなったものなど 物は膨らんでいました。 とはいえ、友達のご帰国など、機会があればセールに参加して 物は増やさないようにしていたつもりではありま…

内々示 発令! 

海外赴任の場合、行きはVISA取得などに準備があるため 早めに打診があるのが通常だと思います。 夫の会社もそうです。 が、こと帰国になると状況は一変。 早めにでる企業や国家公務員の方もいらっしゃるようですが 一回目の駐在では帰国一か月強前でした…