Bloomingdaleの日記

駐在妻 帰国後の足跡

内々示 発令! 

海外赴任の場合、行きはVISA取得などに準備があるため

早めに打診があるのが通常だと思います。

夫の会社もそうです。

が、こと帰国になると状況は一変。

早めにでる企業や国家公務員の方もいらっしゃるようですが

一回目の駐在では帰国一か月強前でした。

さらに、今回は結果として3か月前になったというだけで

明確な帰国日も行先も不明なまま、一か月きりました。

国内転勤でも、これはないなぁと怒りを通り越し、呆れるばかりですが

すべては仮定の下で準備が進みました。

 

XDayはいつなのか?

「遅くても春までに異動。行先不明」という内々示が出たのが3か月前でした。

アメリカ東部からアメリカ国内、あるいは他国もありのこの含み、

ですが、具体的なVISAの話が降りてこないので、

おそらく「日本」だろう!!という前提で帰国準備を進めていくことになりました。