Bloomingdaleの日記

駐在妻 帰国後の足跡

家電について 持ち帰る持ち帰らない勝手に論議

日本だと倍の価格10万超のバイタミックス

アメリカでは、オメガのスロージューサーを使っていました。

気に入っていましたが、夫は「粕メーカー」と笑っておりました。

大量の人参かす。

そして、秋の長期一時帰国であまりの野菜やフルーツの値段の高さに

ジューサーは持ち帰らないことを心に誓いました。

そして、買ったのがバイタミックス。

 

 

10年以上使っていたミキサーがちょっと怪しくなってきたこともきっかけとなりました。

日本で買うと、かなりのお値段となります。

新しいモデルは、高さが控えてあるというので、

毎日ウィリアムソノマやメイシーズや、アマゾンで値段をチェックし

$500あたりで購入しました。

ミキサーに$500、、、ごめんなさい!と思いましたが

毎朝夕使うようになりました。

スムージーにスープがメインですが、オートモードはあるし

洗浄も楽、そして、信じがたいほどなめらかです。

そのあたりのレストランより、いいものができます。

日本のジューススタンドで700円だしてスムージー飲むのはバカバカしい。

帰国後も変圧器なしで稼働しています。

音は飛行場が室内に?くらいに感じてしまいますが、

窓をしめて、一応時間帯は少し気にして、

ただ朝は早いですが、幸い隣とキッチンはかなり離れているので

そのまま使ってます。

野菜やフルーツの高い日本でこそ、活躍の場が増える?

掃除ロボット ルンバ

入居する間取りによっては、あってもいいかと思います。

パナソニックなども出してますけれど。。。。

いい働きをするのは滞米中に感じておりました。

フラットな床面積が多いことと、家具でルンバがつまづきすぎないこと、

床に物がないことが前提になるでしょうか。

 

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ875A シルバー 【日本仕様正規品】 875A
 

 

ダイソンのコードレスクリーナー

いま、多くの人が持ち帰る人気商品です。

日本でも4万円台で売られていますし、ショッピングセンターの廊下とか

業務用としても使っている姿をよく見かけます。

私は使ったことがないのでわかりませんが、満足度は高い模様。

 

マキタのコードレスクリーナーも私は大好きです。

軽い、小さめ、さらにゴミパックなので、少々汚いものも吸い取るのに

ためらいがないので、ベランダの土ゴミが混じったものもOK。

業務用なのでごみパックが詰まってきても、パワーは落ちません。

宣伝みたいですが、大好き!

 

 

 

バーミックスか、ブラウンのブレンダーか?

好みの問題もありますが、帰国に際し、場所をとって

使う頻度が少ないためキッチンの下の収納に入れていてさらに使う頻度が

減っていたナショナルのフードプロセッサーを帰国セールで売って、

長年使ってた古いバーミックスは持ち帰り、

ブラウンのブレンダーほしいなぁと思いながら、

日本でもブラウンのは安く売っているのをみて、帰国後検討ということで戻ってきました。

バーミックスは、熱い鍋に突っ込んで、バイタミックスほどではないけれど

そこそこ滑らかに時間をかけずスープができるので

役にはたってるし、生クリームを泡立てたりと、その二つ使いです。

壊れるまで使うつもりです。

でも、買い替えることはないでしょう。

そして、ブラウンのブレンダー。買わなくて正解でした、我が家では。

雑誌にも紹介されています。パワーが強力なのとアタッチメントも多いので

使い勝手が、ということですが、

ほんとうにそうでしょうか?

アタッチメントが多い→収納場所を取ります。

たとえば泡だて器の先っちょのアタッチメントとかって、結構場所取りませんか?

手持ちの泡だて器を捨てられるならいいのかもしれませんが。

(あっ、ちなみに私はハンドミキサーはアメリカでセールにだしてきました)

その点、バーミックスは、ミシンのボビンのようなサイズのアタッチメントのみですから、便利です。

バーミックス、新しいタイプは、ブレンダーのような容器を別買いして

セットすれば、ブラウンのもののように、たとえばパセリのみじん切りとか

できようになるのですが、

我が家のは超古いので、互換性がなくて。。。。

どうしたものかなと帰国後に

リコルトの小さなブレンダーを買いました。

ものすごくキュートなデザインで小さく、アタッチメントもなく四枚刃で

パワーは強烈です。

そして安い。

玉ねぎのみじん切りなどや、さつま揚げなどのすり身づくり、

鬼おろしも一瞬で、パセリやパンも、など

要は小さくて場所を取らず、軽くてささっと使える、これがいいのです。

Amazon CAPTCHA

コーヒーマシーン

カセット式やいろんなタイプのマシーンと消耗品が

やはりアメリカの方がお安いです。

お好きなら。

我が家はハンドドリップに勝るものはないと、そちらに力を入れています。

リージョンフリーのDVDなどのプレーヤー

DVDなどソフトがあるのなら、持ち帰った方がよいかと、薄いし場所も取ってないです。

Apple製品

iPhone, iPad、パソコンなど大人気ですね。

個人的に、月々の契約が必要な携帯は、

日本でも結局いろいろなキャンペーンをうまく利用すれば

変わらない、あるいは安くなるので

あえて買ってくる必要はないかもと思いますが

カメラ音がしない(日本だとアプリをいれることで消せる)のは

いいなぁと思いますが。

パソコンは買ってくるといいかもーーーって思います、お好きなら。