Bloomingdaleの日記

駐在妻 帰国後の足跡

家電の購入

ランクルームや実家などに

どれだけの家財を置いておけるかにもよりますが

我が家の場合、会社契約のトランクルームは水ものは搬入禁止でしたので

冷蔵庫、洗濯機、食器洗い乾燥機、エアコンは

海外引越の谷間がたった1年半しかなく、まだまだ新品に近いこれらを

全部廃棄処理して再びアメリカに向かったので、

当然、これらをまた買わねばならず、

かなりの費用がかさみました。

 

日本の家電は素晴らしく、数年でも進化しますよね。

アメリカのように、老若男女誰でもシンプルに使えるというものは

皆無です。

そういうものがあってもいいのではないか、それでコスト削減になるなら

その方が逆に有難かったりするのでは?特に、高齢者の買い替えとか、、、と

思わないではありませんが、

そうでない場合、家電を選ぶのは出費の痛手さえ考えなければ

それなりに楽しみでもあり、手間でもありますね。

 

しかし、今回の引っ越しは、内示が出るのも遅く

赴任地が決まるのも遅く、住居が出国ギリギリまで決まらずで

とにかくあらかじめ選ぶ余地はありませんでした。

 

帰国した翌日に、

朝から不動産屋へ行き、入居前ですが採寸だけさせてほしいといって

案内してもらい、

家の採寸をして、

その足で、おすすめの家電ショップへいき、

これらの家電を購入し、携帯を買い、家のネットの契約もしで

夕方までどっぷりかかりました。

わりとテキパキとやってくれてはいてもです。

時差はあるし、くたくたの初日。

 

この際の家電選びの最大のポイントは、

サイズが合うか、そして、納期です。

入居日に来なければ困るものがほとんどですので

在庫がないものは気に入っても却下ということに。

ということで、

むかった家電ショップは、10年保証のあるエディオン

洗濯乾燥機ドラム式は、日立。

冷凍冷蔵庫もエアコンも日立に。

これは、メーカーセット割引というのがエアコンについていたので

メーカーを日立にそろえることで大幅に割引がありました。

どれも気に入っていますが、

冷凍冷蔵庫は、東芝もよさそうでした。

 

ちなみに、携帯は

子供二人がすでに日本のソフトバンクで契約していたのもあり

自身のソフトバンクに。

家のネットもソフトバンク加入可能と不動産屋に確認が取れていたので

ホーム電話とともに、すべてソフトバンクにまとめて

割引をとるという形にしました。

 

あとから、auも入居先回線が来ていることを知り、

こちらでもよかったかなと思った次第です。

ほんとにプランが複雑すぎて、、、さらにユーティリティの自由化。

無理です。