Bloomingdaleの日記

駐在妻 帰国後の足跡

車の売却

一台は会社の車なので、帰国直前に会社へ返せばOKとのこと。

保険に関しても会社が手続きをやってくれるとのこと。

 

もう一台。

NYでは、ガリバーに出張査定をし、帰国前の滞在先のホテルにとりに来てもらい、

代金は日本の口座にいれてもらうという超便利なスタイルが可能でした。

出国当日は、タクシーで空港へ向かい、

大量の手荷物は引っ越しをお願いしたアート引越センターさんが

空港まで持ってきてくださいました。

 

DCからは、、、日系ではジャパンオート一社。

前述のガリバーも出張査定DCエリア可能とは書いてありますが、

日程は限られると想像、しかも、出国当日に空港引き渡しは不可能だろうと見込み、

こちらは見積もりをしませんでした。

 

あらかじめ、自分の車がいくらくらいの価値があるか

こちらのサイトで調べておきます。

Kelly Blue Book (KBB) 

これと、引き渡しの場所や日にちが確定したら

査定を依頼できますが、

CarMAXの場合、査定価格は一週間保障ですので、

売却日から逆算して査定のアポをとります。

そして、比較する業者、今回、利便性の高いジャパンオート(出国当日空港での引き渡し可能)の出張査定のアポを、CarMAXより後にくるように取ります。

 

多少の擦り傷などは直す必要はないです。

減額より直す費用の大きくなるからです。

事故歴は正確に申告します。

どちらにしても、VIN番号から足がつきます。

そして、外も中もきれいに掃除しておきましょう。

心象も全く違ってきます。

 

我が家の場合、アメリカでは人気が高い日本車スバル。

新型が出た直後とはいえ、前のモデルも中古でも以前人気が高く

入手が難しいこともあり、わりと高めの予想が出ていましたが、

Kelly Blue Bookよりは少し低めでCarMAXで出ました。

そして、ジャパンオートは、さらに低いということでしたので、

今回はCarMAXへ売却することが決まっていました。

 

査定の際、売却の際、必要になる書類が各社HPに書かれていますので

アポを取る際に確認してください。

CarMAX対応もよかったですが、

担当の人非常に早口で大変でした。

車の名義人が行く必要があります。

 

売却当日は、車の中をカラにしておかねばなりません。

サングラスや充電器など忘れがちです。

私はサングラスを入れっぱなしで売却し

点検で戻されました。

よって、それは手荷物に!!!

手続気にそれほど時間はかかりませんでしたが、

最後、書類にサインして、

外してもらったタグ(ナンバープレート)をもらってお店を出ました。

f:id:Bloomingdale:20170520222412j:plain

 

すでに、MVAはしまった後。

タグを返却しないと、自動車保険の解約ができません(メリーランド州)ので

ご注意ください。

少額の返金がある場合もあります。

 

よって、MVAへは翌日(出国前日に行くことに)