Bloomingdaleの日記

駐在妻 帰国後の足跡

アメリカのクレジットカード

現金はほとんど持ち歩かないアメリカ。

ファーストフードから水一本まで、すべてクレジットカードというほど

カード必須国。

赴任前の選択は、クレジットヒストリーがないため

もてるカードが限られ、

日本のクレジットヒストリーを考慮して発行してくれる以下のカードに絞られてくると思います。

ヒストリーが出来上がると(約半年くらいから)

あちこちからカードを作らないか案内が来ます。

キャッシュバックのあるところや、どこの航空会社のマイルにも代えられるところなどもあるし

お気に入りのお店のカードなどもありますので

もう一枚、不正利用で止められた時のサブカードとして作られることをお勧めします。

 

プレミオカード

PREMIO CARD | アメリカで日本の安心をあなたに - ドル建てクレジットカードサービス

 

JALカード  

www.jalusacard.com

ANA USAカード

アメリカ駐在の方へおすすめ。アメリカのクレジットカード - ANA CARD U.S.A.

 

 

JALカードは、以前はJALプレミオカードという形だったのが

現在は、わかれたようです。

それぞれ、年会費や細かなサービスが違うので

お好みはあるかと思いますが、

唯一、年会費無料のあるプレミオカードは、

作っておいて損はないかと思います。

24時間日本語でのサポートがあるのは、非常に心強いと思います。

(年会費ありのプラスカードもありで、

 こちらは、使用金額に応じキャッシュバックがあります)

 

JALカードやANAカードは

年会費はかかりますが、マイレージをためるには効率的。

アメリカにいると、休暇などで飛行機に乗ることは多いので、

利用度の高い航空会社のカードを持つメリットはあると思います。

が、ANAの場合、提携しているUnitedのカードの方が

利用度がいいという話もよく聞きます。

いずれクレジットヒストリーができたら、そちらに変えてもいいのかもしれません。

 

あまり知られていないところで、

個人的にはANAカードをお勧めします。

理由は、帰国後も利用できること。

アメリカの銀行口座を開けたままであればということです。

これは他社にはないサービスです。

(ただし、日本の住所に変更するので、アメリカに行ってZIPコードを入れるような

 お店では使えないこと、オンラインでも同様ということです)

帰国後もアメリカに出張がある、旅行に行くなどの場合、

為替相場を気にせず便利です。

 

もう一点、

Daily Life Careというサービスがあります。

現在、HPには載せていないとのことですが、常時募集はしているとのことです。

下記に案内を貼り付けますが、

私はここでかなりお世話になりました。

本来は、通訳業務ではないのですが、

複雑な解約や問い合わせになってしまった場合や

手続きに本人確認がいるという場合は、

三者電話に切り替えて、通訳に入ってくれます。

担当される方のスキルの違いは、多少はありますが

概ね満足度の高いサービスと感じています。

英語に自信がない方、意外にアメリカはオンラインで手続きが済まない場合が多く

電話を利用することが多いので、英語での電話が苦手な方にはお勧めです。

家族会員からの電話も受け付けてくれます。

 

-------以下カード会社からの案内です-------------------------------

当カードご利用のお客様に提供しておりますオプショナルサービス、『デイリーライフケア』のご紹介です。
デイリーライフケアは、アメリカの日常生活で直面する様々な場面での通訳サービスに加えカード関連のサポートを弊社のオペレーターが24時間体制でお手伝いするサービスです。ご加入プラン、会費、サービス内容詳細につきましては、以下をご覧ください。

◆サービス内容◆
<アメリカ生活サポート>
-伝言サービス
 (例)アパートの水漏れ修理を管理人に伝言、または学校の欠席の連絡等の伝言。
-予約サービス
 (例)病院の診療予約、ホテルの宿泊予約、DMVの試験予約などのお手配。
-問合せサービス
 (例)公共料金の請求書やサービス、家具の配達未着、航空機の到着状況等のお問合せ。

◆サービスプランと会費◆
*月極プラン  :月会費10ドル
*割引プラン1 :6ヶ月55ドル
*割引プラン2  :1年間100ドル
  *会費はお客様のANA CARD U.S.A.に請求させて頂きます。

*会費には、月5件まで、及び一通話15分までのサービスが含まれており、超過件数は1件につき3ドル、超過分数は1分につき1ドルの追加料金がかかります。

ご加入のご連絡、その他ご質問、ご不明な点等ございましたら、お気軽に下記サービスセンターまでお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。

ANA CARD U.S.A. サービスセンター
【米国オフィス】
お問合せ Tel: 1-800-733-5558  Fax: 1-949-437-9692
平日5:00-17:00(米国西部時間)